ぐりの家

ぐりの家

アイ工務店での家づくりについて情報発信していきます

アイ工務店での家づくりの流れとスケジュール

はじめに

こんにちは!ぐりの家(@guri_no_ie)です!

注文住宅での家づくりをするときに、たくさん決めることがありますよね。 私たちも初めてのことで、何をどうしたらいいのかわからず不安した。

この記事では、アイ工務店で建てたときの我が家のスケジュールを紹介しつつ、家づくりの全体の流れを紹介します。

家づくりの全体の流れ

注文住宅で決めることは、大きく分けて以下の3つがあります。

  1. 建物(ハウスメーカー・間取り・設備)の選定
  2. 土地の選定
  3. 住宅ローン(銀行)の選定

我が家をアイ工務店で建てたときのスケジュールの例を紹介します。

ハウスメーカー選びから契約まで(数ヶ月)

我が家の場合、ハウスメーカー選びから契約までは、4ヶ月くらいでした。実際には良い土地が見つかるかどうかで、期間が大きく変わると思うので、この期間はあくまで参考としてください。

ハウスメーカー選び

一番最初にやることは、ハウスメーカー選びです。各社ごとに特徴はさまざまなので、どんなお家にしたいかを話し合って、それにあったハウスメーカーを選ぶことが大切になります。

我が家ではハウスメーカーの知識がなかったので、初めにホームズの住まいの窓口で相談しました。住まいの窓口では、高気密・高断熱のという希望を伝え、いくつかハウスメーカーを紹介してもらい、アイ工務店と出会いました。

ハウスメーカーを選んでから契約までの間は、建物・土地・住宅ローンを同時に進めていくことになります。

建物の仕様検討

希望の間取りや必要な設備をアイ工務店の営業さんに伝えます。どんな家にしたいのかを整理しておきましょう。 気になった土地をに対して希望の間取りや設備が収まるのか、図面を作ってもらい確認します。図面を見ながら建物間取りや仕様を見直したり、土地の条件を見直したりしながら、建物や土地を選定していきます。

土地探し

アイ工務店ではランディという土地専門サイトが使用できるので、エリアごとの相場を確認したり、パートナーの不動産屋さんと一緒に土地を見に行ったりしました。首都圏の地価は年々上がっているようで、当初の希望のエリアより遠いエリアで決めました。首都圏では土地もなかなか出てこない状況なので、絶対欲しい条件以外は、ある程度妥協することも必要だと感じました。

住宅ローン選び

住宅ローンは金利の安いネット銀行も利用できるそうですが、アイ工務店とよく取引のある地銀にしましたネット銀行の場合、何か不備があった場合などに融通の効かない場合があるそうなので、万が一の場合に安心な地銀にしました。事前審査は複数の銀行に出しておき、比較検討するのがおすすめです。

契約から仕様の確定まで(1〜2ヶ月)

希望条件にあう立地・大きさ・形状の土地が見つかったら、建物の契約、土地の契約を行います。住宅ローンの本審査も通ったら、無事に契約が完了となります。 契約後に設計士打合せ、インテリアコーディネート打合せ(IC打合せ)を経て、詳細な建物の間取りや設備の仕様を決定し、変更契約を行い仕様を確定します。

打合せの回数は支社によって異なるようですが決まっていて、我が家の場合は、設計士打合せ×2回、IC打合せ×1回でした。営業さんとの打合せは回数の上限がないため、できるだけ事前に営業さんと打合せをして、詳細を決めておくのがおすすめです。

キッチンやバスやトイレなどの設備については、別途、各社のショールームに行って詳細の仕様を決める必要があります。結構バタバタとしたので、ショールームの予約や見学は早め早めに行動するのがおすすめです。。

着工から引渡しまで(3〜4ヶ月)

仕様が確定したあとは、今までの忙しさが嘘のように特にやることはありません。 引越しの準備や家具の買い替えなどを行い、新居への準備をしましょう。

おわりに

我が家をアイ工務店で建てたときのスケジュールを紹介しつつ、家づくりの全体の流れを紹介しました。 全体の流れを知ることで、みなさんの不安が和らいだり、急ぎすぎたりして失敗することが減っていただけたら嬉しいです。