ぐりの家

ぐりの家

アイ工務店での家づくりについて情報発信していきます

【アイ工務店】の火災保険(あいおいニッセイ同和損保)

アイ工務店の火災保険

アイ工務店では、あいおいニッセイ同和損保の火災保険(タフ・住まいの保険)と提携しています。 基本的に契約時にこちらの火災保険に加入する必要があるようです。我が家でもこちらの火災保険(家財と地震保険も含む)に加入しました。

www.aioinissaydowa.co.jp

メリット:団体割引が使える

アイ工務店経由で加入すると団体割引があるため、割安で加入できるのが嬉しいポイントです。

比較のために他社の火災保険も見積もりしていましたが、だいたい平均くらいの費用かなと思います。 ソニー損保などのネット保険と比べても同じくらいなので、損はしないと思います。

デメリット:細かいプランが選べない

基本的にフルサポートコースかエコノミープランのどちらかを選びます。 我が家では、ハザードマップの範囲外だったため、水災は外したかったのですが、水災のみを外すことができなかったのが残念でした。 水災は外すことができませんが、水災の補償を小さくする「水災一時金のみお支払いするタイプ」というのが選べたためフルサポートコースのそちらのタイプにしました。

また破損・汚損の免責金額が5万円となっていて、5万円以下の小さい事故は支払いがされないのも気になりました。

地震保険について

火災保険より地震保険の方が高いのですが、我が家では耐震等級3を満たしていたため、地震保険が半額になったのがとても助かりました。保険の割引だけでなく安心感もありますので、できれば耐震等級3を目指しましょう。

まとめ

アイ工務店の提携の保険は団体割引が適用されますが、細かいプランを選べないという不満もあります。 とりあえずしばらく住んでみて、不満が残るようだったら別の火災保険も検討してみようと思います。