ぐりの家

ぐりの家

アイ工務店での家づくりについて情報発信していきます

アイ工務店を選んだ理由

アイ工務店を選んだ理由

はじめに

こんにちは!ぐりの家(@guri_no_ie)です!
この記事では、我が家でアイ工務店を選んだ理由を紹介します。

先に結論からいうと、下記の3点が決め手となりました。

  • 高気密・高断熱
  • コストパフォーマンス
  • デザイン性と自由度

以下ではそれぞれ具体的に紹介します。

高気密・高断熱

我が家ではハウスメーカーを選ぶ際に、暖かい家がいいなと思っていて、高気密・高断熱のハウスメーカーを探していました。

アイ工務店は、家の性能にこだわっているハウスメーカーです。特に気密性はトップクラスに高くC値は0.5(実測)です。C値を公表していないハウスメーカーもあるなかで、アイ工務店は気密測定も可能で自信があるそうです。

暖かい家には、断熱性だけではなく気密性が大切です。洋服で例えれば、ダウンジャケットは断熱性が高いですが、前のチェックを開けた状態(気密性が低い状態)では寒く感じます。チャックを閉める(気密性が高い)と暖かく感じるように、断熱性だけでなく気密性が大切です。

コストパフォーマンス

アイ工務店の他に、アキュラホーム、ウィザースホーム、住友不動産などを検討しましたが、この中ではコストパフォーマンスが圧倒的でした。それぞれの標準仕様が異なるので、単純に比較はできませんが、アイ工務店は性能と価格のバランスがちょうどよく、高いコストパフォーマンスを実現しています。

建物本体の価格が安ければ、その分、間取りやデザインにこだわったり造作洗面にしたり、やりたいことを実現することができます。実際に、他のハウスメーカーでは予算的に断られた造作風洗面やフラットキッチンなども、アイ工務店で実現できたのでよかったです。

デザイン性と自由度

比較的新しい会社ということもあり、いまどきなデザインや間取りも提案頂いたのも決め手になりました。具体的には、

  • フラットキッチン
  • 造作風洗面
  • ランドリールーム
  • パントリー
  • シューズクローク
  • ウォークインクローゼット
  • ハーフ吹き抜け
  • 回遊導線
  • リビング階段

などです。打ち合わせの段階で伝えきれなかったところも、提案頂いたので、予算と相談しながら検討することができました。

土地の形状で、回遊導線とリビング階段は諦めましたが、それ以外は全て実現することができて、アイ工務店にして本当によかったと思っています!

おわりに

アイ工務店に決めた理由について説明しました。限られた予算の中で、高気密・高断熱の家で、こだわりの間取りやデザインを実現したいという方には、アイ工務店はぴったりだと思います。

急成長中の会社で、展示場も増えていますので、気にある方は一度お近くの展示場に行ってみるのがオススメです。気になることなどありましたら、お気軽にInstagramのDMで相談してください!